32 12日目、道の駅「てっくいランド大成」から神威岬、積丹岬、そして余市へ
2017-06-24


今日は走りました。殆ど海岸線を270km、10:30〜18:50で余市の道の駅「スペースアップルよいち」に着きました。ハイペースです。何しろ北海道の海岸線もかなり整備されているのでほぼ80km/hで走れます。信号に南海止まったろう?という感じです。
この道の駅は土曜日と言う事もあると思いますがほぼ満車です。何台かは判りませんが、この駐車スペースだけで30台はいると思います。
岩内でGAS給油したのが15:35、そこから神威、積丹、余市は105km、走るだけなら2時間弱と考えましたが、神威岬に思わぬ伏兵が、何と駐車場から岬先端まで急な坂を登り下りして往復50分位掛かったので、余市は7時前になりました。積丹岬は駐車場から100mって感じでした。兎に角いい運動になりました。
↓本日の走行ルート、映像は積丹岬手前の日司の奇岩(名前不明)
禺画像]
↓その前に私の相棒「ふてにゃん」と友達の「わさお」です。癒されてます。
禺画像]
↓大成付近の海岸、何とこの辺はいい天気でした。一瞬のご褒美です。
禺画像]
↓同じく大成付近の海岸、大きなブロック岩がすり寄ってます。
禺画像]
↓弁慶岬
禺画像]
↓寿都(すっと)付近の風車
禺画像]
↓泊原発
禺画像]
↓神威岬付近の奇岩、何に見えますか?怪獣?ゴジラ?
禺画像]
↓同じく神威岬付近の絶景岩礁群
禺画像]
↓神威岬入口から臨む、ここまで登ってもう足がパンパン。もう行くのやだなあ〜、でもここまで来たんだからなあ〜。
禺画像]
↓降り始めたけど先が大変そう?案の定、尾根をアップダウン3回で・・・
禺画像]
↓漸く最先端へ、これが神威岬です。風が強く危険なところです。
往復45分掛かります。でも来て良かった!でも帰りが怖い!
禺画像]
↓積丹岬の遠景
禺画像]
↓積丹岬の最先端、下にも降りられるようです。積丹グリーン(エメラルドグリーンです)が綺麗でした。穏やかな岬です。駐車場からも100m平坦、助かりました。
ここからはラインで自宅に中継出来ました。
禺画像]

続きを読む

[旅行記]
[日本一周]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット